烈火の剣ヘクトル編ハード S評価をめざして キャラ運用

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たまにはやきゅつく2003以外の記事を書いてブログの評価を下げたいと思います。

ここ数日やきゅつくをやらずに空いた時間でずっとプレイしてました。何度やってもAしか行かない……悔しい……というわけで、S評価を目指してまずキャラ運用の仕方から書いていきたいと思います。

評価について

S評価をクリアするのに経験評価というものがあります。シナリオ全体で獲得した経験値によって評価が決まるのだが、要約すると「色んなキャラをバランスよく育てれば評価上がるよ」という感じ。ファイアーエムブレムは攻略するだけなら支援をしっかり組んで、強いキャラで特攻すればクリアだけならできるのですが、S評価を狙うとそれではいかん。

しかし、中には使いにくいキャラクターもいるわけである。そういったキャラにも役割を持たせないと経験評価は伸び悩む。そうさせないためにも、あらかじめ使い方を決めておきたい

リン

加入 序章(16章) 属性 風
クラス ロード→ブレイブロード
役割 エースユニット

今作の主人公。合計成長率は申し分ないのだが、力の成長率と耐久の初期値が不安。ただ力さえ吟味すれば放っておいても伸びる技、速さ、幸運でエースユニットに。

リンの長所はいくらでもあるのだが、CCボーナスで魔防が+5されるのも見逃してはいけない。29章で状態異常杖とヴァルキュリアが跋扈する状況考えた時、リンの存在は無視できないはず。

専用のマーニカティが単純に強いのでそれを振り回しつつ最低下級レベル20を目指す。あんまり成長がひどいようならエリウッドに天の刻印を譲ることになるが、基本はこちらを優先する。フロリーナと支援が組みやすいというのもかなり大きい

安定して良成長する。素晴らしい

セイン

加入 1章(16章) 属性 風
クラス ソシアルナイト→パラディン
役割 リン編エースユニット→削り役

今作の赤緑の緑。ケントと比べて力と守備、幸運が高く、技、速さは低い。成長も力と守備は申し分ないので速さの成長によってエースにもなれる。リン編で良い感じで育てておくと本編加入後でも使いやすいので、リン編の内に積極的に育成しながらもレベルは7以下にとどめれれば理想。ヘタレても力の高さと最低限の速さを生かして削り役になってくれれば十分。最低でも下級15レベルまで育てたい。

ケント

加入 1章(16章) 属性 理
クラス ソシアルナイト→パラディン
役割 リン編エースユニット→削り役

今作の赤緑の緑。セインと比べて技、速さに優れるが、力と幸運が劣る。セインと比べても使い勝手がそんなに良くなく、まず初期の槍レベルがEなのが辛い。てやり、ておのといった直間両用武器が強い今作においては槍か斧をSランクにまで伸ばすのが定石なのだが、出鼻くじかれてしまっている。次に速さが高いキャラなのだが、幸運が低すぎて回避壁になれず、終盤まで使いたいと思ってもルナが怖くて前に出れない。そしてバランス型の成長なのでヘタレやすく、力だけならまだいいが速さもヘタレたら、ノアの前世となってしまう。余程成長が神がかってない時以外は下級で止まる。23章外伝あたりでレベル15以上を目指したい。

フロリーナ

加入 3章(16章) 属性 光
クラス ペガサスナイト→ファルコンナイト
役割 運搬役or飛行エースユニット

リン編、ヘクトル編共に最初に加入する飛行キャラ。速さは初期値成長率共に高いが、それ以外は並みかそれ以下で特に耐久は貧弱そのもの。しかしながら兵種や加入タイミング的に今作最強の飛行キャラ候補なのでリン編では積極的に経験値を集めておきたい。成長率は体力以外は伸びやすいので、力を吟味していけば、他の技、速さ、幸運なども高くなりやすいことも相まって終盤魔法だらけでも特攻していける。他のエースユニット候補のリン、フィオーラと支援発生が速いのも嬉しい。ヘタレ過ぎなければエースとして終章まで戦ってもらう。

ウィル

加入 3章(16章) 属性 風
クラス アーチャー→スナイパー
役割 削り役

リン編の最初、本編ではレベッカの次に登場する弓兵。弓兵の中では力の伸びがよく、それ以外の成長率、初期値共に悪くない。通常プレイなら一番使いやすいユニットになるが、評価狙いだと中々起用の機会を見つけるのが難しい。速さが伸びればエースだが、そうでないのならばペガサスナイトを狙い撃ちして経験値を稼ぐ、もしくは削り役になるのが既定路線。レベル10まで伸びればよい方。26章、27勝でドラゴンナイトをトンボとり出来たら理想か。

ドルカス

加入 4章(12章) 属性 炎
クラス 戦士→ウォーリア
役割 削り役

今作で一番扱いが難しい男。初期値が高めで、HP、力、技の伸びが凄まじいのだが、それ以外はからっきし。特に速さはアーマーナイト以下。ナタリーじゃなくてお前の方が足悪いだろ。しかもリン編では敵キャラに槍が少ないせいで有利が取りづらく、リン編ですらベンチウォーマーになりかねない。彼の長所は力と技の初期値と成長率の高さ、そして体格の高さ。下級でもゆうしゃのおのを難なく振り回せるので、序盤で削り役、中盤でゆうしゃのおのを使って上級魔法キャラなど狩りまくればガンガン成長できるだろう。リン編では2~3レベルを思い切り吟味して、本編序盤から削り役に徹せれるようにしておきたい。ちなみに23章外伝でルナドルイドを倒すには力が14以上あると安定する。
属性と能力上限は神なのに、それ以外がカスな男。

ここまで育てて、特効武器を持たせれば何も怖くない

エルク

加入 5章(14章) 属性 雷
クラス 魔導士→賢者
役割 序盤雑魚キラー

今作でトップクラスに不遇なキャラ。両編共に最初に仲間になる魔法キャラであり、速さに優れている。リン編ではエースキャラとしても運用できるのだが、耐久が低いせいであまり前に出れない。本編に入った後も、リン編の内に成長できていればアーマー相手に火力を出せる貴重なキャラになるのだが、そうでないと使いどころを失ったままベンチウォーマーになる。理魔法を使うのはプリシラ、パントで落ち着く上に、アトスもいる。敵の火力が上がりきる前に卒業させたい。レベル10までは育成したい

良成長を重ねれば、最終盤のマップでも起用できるのでドラゴンナイトが出てくるマップを意識したい

セーラ

加入 5章(12章) 属性 雷
クラス シスター→司祭
役割 回復役

最初に仲間になる回復職。しかしすぐ後に機動力含めた上位互換のプリシラが加入するために序盤で居場所がなくなる。しかしながら幸いに回復役はいくらいても困らない上に、杖レベルさえ上げてしまえば終盤も、味方の後ろでワープ、リザーブなどの高経験値杖やMシールドやトーチを無駄振りすることもできるので経験評価を上げるうえでは優等生。終盤でリカバーとリザーブなどを持たせてレベルカンストを目指そう。31章までに下級レベル20を目指す。

魔力が二桁いかないときつい

ラス

加入 6章(22章) 属性 闇
クラス 遊牧民→遊牧騎兵
役割 削り役→弓エースユニット

前作で猛威を奮ったが故に相対的に弱体化した遊牧民のキャラ。とはいっても評価プレイ的には全く影響がないどころか、成長率や支援が組みにくいスケジューリングの関係でかなり使いやすくなっている。リン編では過剰戦力なのだが、ヘクハー再登場時に初期値のままだとさすがに物足りない能力なので、イーグラーとラングレンのトドメを刺して2レベルだけ吟味すると使いやすい。本編加入後は使いにくいマップが続くが、積極的に経験値を与えていきたい。成長率が高いので能力が高くなりやすく、上級職の遊牧騎兵も使いやすい。中盤以降、戦力不足になりやすいのでクラスチェンジを目標に起用していこう。唯一の懸念点は幸運の低さ。

またリン編未経由のデータの場合、初期で弓レベルがBで初期からゆうしゃの弓が使えるという圧倒的アドバンテージがある。リン編未経由であれば可能な限り起用したいところ。

意外とヘタレた……

力と速さが伸びれば弓の命中の高さもあり何とかなる

マシュー

加入 6章(11章) 属性 風
クラス 盗賊→アサシン
役割 盗賊、最序盤エースユニット

リン編の成長次第で本編の難易度が左右される序盤の最重要ユニット。終盤になると盗賊としての役割を全うすることになるのだが、ヘクトル編ハード11章~16章くらいまではエースとして運用せざるを得ない。速さは放っておいても伸びるのでHP、力、技ついでに幸運を吟味しておきたい。盗賊のクラスのおかげで取得経験値は多く、盗むコマンドで経験値獲得手段もあるので育成は困らない。リン編終了までに力10まで伸ばせると序盤がかなり楽になる。しかしリン編で貰えるエナジーリングを使わないと厳しいので悩みどころでもある。

かなり吟味したマシューとラガルトの能力があまり変わらないのも酷い

ニルス(ニニアン)

加入 7章(ニニアンとして21章) 属性 氷
クラス バード
役割 リン編踊り子、最終盤踊り子

再行動役という唯一の役割と成長が良好なら回避壁として運用していくことになる。成長はHP、速さ、幸運だけみていればいいかと。成長を一切考慮しなくても使わざるを得ないキャラだし、放っておいてもレベル20になるので手がかからないといえば都合がいいキャラ。19章異伝の為に7レベルまで育てないといけないとかいう縛りを増やしやがったが、ただS評価を取るためなら諦めるのも手か。速さ、幸運共に24いけば安心できるイメージ

ルセア

加入 7章(17章) 属性 氷
クラス 修道士→司祭
役割 リン編ベンチウォーマー→魔法エースユニット

光魔法エース候補。とにかく成長が凄まじく俗にいうコンウォル成長のおかげで、下級で魔力、技、速さがカンストすることもある。闇の白い花の分岐条件に関わるキャラなのだが、あまり深いこと考えずに起用させたい。攻撃性能の高さもそうだが、特筆すべきはクラスチェンジした瞬間に杖レベルがCであるという点はオンリーワンの魅力。終盤バサーク、スリープが飛び交う状況でレストがすぐ使えるというのが素晴らしい。セーラやプリシラとは違い、杖レベルが先にSランクになるということも絶対にない。エースユニット候補かつサポートとして働いてもらう。

ワレス

加入 9章(24章ロイドルート) 属性 雷
クラス アーマーナイト→ジェネラル
役割 

今作トップクラスの問題爺。両編共に加入が遅すぎるせいで育成期間がない。しかもエスト枠でもないので成長率も悪い、初期値も低い、リン編の資産評価を考えると騎士の勲章も使いたくないとどうしようもない。それでいてクラスチェンジさせておかないと、24章の難易度が激増する。29章の難易度を考えるとロイドルートを選んでおきたいという選択肢もあるのだが、そうすると24章で積む可能性がある。加入後は放置して荷物番をしてもらう。育成マップがどこにもないんじゃないか……

ヘクトル

加入 11章 属性 雷
クラス ロード→グレートロード
役割 主人公→エースユニット

主人公かつエースユニット。初期値の力と守備の高さ、速さと幸運以外の成長率の高さ、武器種、専用装備のおかげでいくらでも役割が与えられる。専用武器を生かした序盤のボスキラー。速さが伸びてくれれば本編通したエース、へたれれば削り役とすればいい。CCが遅すぎるのは今に始まったことではないので30章以降でレベルが上級レベル15にいけるように。もちろん能力が高いに越したことはないが、斧を使う影響で大体のキャラにダメージが通るので、29章 運命の歯車以外では困ることはないだろう。

ただ、ヘクトルがヘタレると攻略評価にかなりの悪影響なので、序盤こそ毎回HP、力、技、速さ、守備の5項目を吟味し、レベル10になる頃にはこれらが11を超えるような状態にした方が絶対に良い。

エリウッド

加入 12章 属性 理
クラス ロード→ロードナイト
役割 主人公→エースユニット候補

今作の主人公。主人公特有の専用装備と成長率の高さで序盤から中盤までエースユニット候補として運用していくことになる。……のだが、CCアイテムの天の刻印の資産評価が高すぎるので、リンかエリウッドのどちらかはCCすることなくお留守番してもらうことになる。しかもロイドルートを希望すると主人公組のレベルを49以下でとどめる必要もあるのでご利用は計画的に。

エリウッドは序盤が一番輝くキャラで、強敵の遊牧民をレイピアで安定して撃破できるという長所があるので、序盤で何とか良成長してもらいたい。ヘクトルと支援が組みやすいのと騎馬キャラという長所もあるが、天の刻印を使ってもなお余裕のある資金管理をしたい。

マーカス

加入 12章 属性 氷
クラス パラディン
役割 ジェイガン枠

今作のお助けパラディン。弓以外すべての物理武器が使えて、初期装備でぎんのやり、武器レベルが軒並み高いと嬉しいところばかり。ハードにもなるとマーカスですら倒せない敵も増えてくるのだが、むしろ削り役と考えておけば、やはり序盤に欠かせないユニットだろう。下級職ではないので育成の必要はほぼない。もし経験評価が不安ならば、中盤から特攻武器とてやりを持たせて敵を刈ればいいだけの話。まぁ、港町バトン以降は使用頻度は減ると思われる。

ロウエン

加入 12章 属性 炎
クラス ソシアルナイト→パラディン
役割 運搬役&削り役

本編で最初のソシアルナイト。初期値は並だが、成長率が貧弱で力、技、速さが伸びにくい。14章くらいまではお世話になるが、それ以降は自然とフェードアウトしてしまう。武器をうまく使い分けて、とどめを刺すことで経験値を集中させたいところ。22章でレベル10以上を目標にして、それ以降は荷物番でいいんじゃないかな……剣、槍共に初期で武器レベルがDなのは使い勝手が良いといえる。特攻武器を持たせやすいので。

レベッカ

加入 12章 属性 炎
クラス アーチャー→スナイパー
役割 トンボとり

本編最初の弓兵。序盤は追加された敵でペガサスナイトが多いのだが、初期値が貧弱すぎて削りか後始末がいないと倒しきれない。他の敵では基本不利な状況が続くので経験値を集めにくい要介護兵士。弓兵の救いは全編通して飛行キャラが的に多いので、キラーボウor長弓で火力が出せれば起用しやすいという所か。27章や28章外伝などで一気に経験値を稼げるか?基本は下級レベル15以上を目標。

バアトル

加入 12章 属性 雷
クラス 戦士→ウォーリア
役割 ハイエナ→カアラ引換券

31章外伝で仲間になるカアラの為に育てざるを得ない問題児の一人。使いやすいのならまだともかく、速さの初期値3というのが大問題。特に吟味して早いうちに二桁に乗るようにしたい。成長率自体はバランス型なので満遍なく伸びてくれるのだが、基本ぱっとしない。力とそこそこの速ささえあれば、終盤長弓でルナ持ちドルイドを安全に処理できたりもする。ヘクトルと属性が一緒なので、軍師の属性を雷にするとダブル斧エースとして……いや、ヘクトルには比肩できねぇわ。全編通して使用するユニットにしたい。

オズイン

加入 12章 属性 理
クラス アーマーナイト→ジェネラル
役割 壁役&削り役

下級職ながら壁性能がべらぼうに高く、序盤の物理的には無敵と言っても良いキャラ。どうしても移動力の低さがネックで、自然と出番が減ってしまうのだが初期値がそこそこ高いので中盤に経験値集めをしてもなんとかなりそうな感じもする。特効武器をもたせて騎馬キャラを狩るなり、ぎんのやりを振り回すでもいい。でも下級レベル15に行けば十分か

ギィ

加入 13章 属性 炎
クラス 剣士→ソードマスター
役割 序盤エース

キルソード剣士枠である以上に、ハードブースト対象者でもある序盤のエース。山賊や戦士にはてつの剣で削り役に徹して、遊牧民やソシアルナイトなどの強い相手にはキルソードで一撃必殺を狙う。17章に加入するレイヴァンと入れ替わりの形でエースの座を譲ることになるが、中盤でもランスバスターなどを持たせれば出撃させられるので、27章くらいを目処に下級レベル20を目指したい。ただ(英雄の証は)あたえらんねーわ。終盤でも出撃させる場合や、リン編未経由の場合は、17章外伝で結構苦労することになるので、15章の増援戦士にてつの大剣で武器レベルを上げてぎんの剣が振れるようになってほしい。

マリナス

加入 13章外伝クリア後or16章開始時 属性 闇
クラス 輸送隊(テント)→輸送隊(馬車)
役割 輸送隊兼回避壁兼肉壁

進み方によって加入時期が異なるアイテム保管係。彼がいないと何かと不便なので早めに加入させたい。経験評価的には特にいうこともない。全章で生存させることを心がけよう。

レイヴァン

加入 17章 属性 氷
クラス 傭兵→勇者
役割 物理エース

ハードブースト対象者で、初期値がかなり高くなり加入直後からガンガン使っていける。HP、力、技、速さの成長が良いので、エースとして一番計算できるキャラでもある。彼の使い勝手の良さは幸運と守備の成長に左右されるが、基本は加入後からずっと出続ける感じで大丈夫なはず。CC後はひたすら手斧を投げるマシーンになってもらおう。ただ、下級職時点で結構な戦力なので温存して、ここぞというときに育成&アタッカーとなってもらうこともある。資産評価の犠牲になったのだ…

カナス

加入 17章外伝 属性 理
クラス シャーマン→ドルイド
役割 唯一の闇魔導士

ルナが使えるというだけで一軍確定のキャラ。成長率、初期値共に平凡もしくはそれ以下だが、魔力と速さの成長さえなんとかしてくれればあとはルナが何とかしてくれる。安定して守備と魔防は伸びやすいのでリザイア地雷として運用できる。運命の歯車などの状態異常杖が飛び交う環境でも、難なく対応を続け、ラスボスまでのボスキャラを一戦闘で倒しきる可能性があるというだけ魔法エースとしての立場を強要されているといっても良い。ルセアと違って回復役としても運用するのは少し骨が折れるが、CC後はひたすらライブ振りまくって早めにレストを使えるようにしておきたい

ダーツ

加入 19章 属性 炎
クラス 海賊→狂戦士
役割 特になし

CCアイテムのおかげで絶対にCCが出来ない哀れな男。成長率は悪くないのだが、絶望的に伸びない技と初期装備の貧弱さ、初期値によって使いにくい。体格も低いせいでまともな武器が貴重なキラーアクスしかないのもつらい。どう頑張ってもCC出来ないという十字架を背負っているが、レベル10以上には育てておきたい。ペガサスナイトやドラゴンナイトを相手にしていれば何とかなりそう。力は放っておいても伸びるので、速さの成長を意識すれば28章外伝で活躍する

フィオーラ

加入 19章 属性 風
クラス ペガサスナイト→ファルコンナイト
役割 飛行エースユニット&魔法壁

吟味していないのにここまで伸びてくれました。さすが俺の嫁

二体目のペガサスナイト。最初に加入した妹のフロリーナと比べると、初期値に勝り成長率では劣るといった感じ。フィオーラ最大の長所は魔防の成長率の高さ。物理キャラ最高の50%の魔防成長率を持っている。後半魔法が雨あられと飛んでくる状況で、この魔防の高さは「どうぞ使ってください」と言ってるようなもの。幸運が伸びにくいせいで回避壁としては機能しにくいのだが、ルナ以外の魔法は大体受け流せるのでありがたい。力さえ伸びてくれれば飛行エースとなれる。

ラガルト

加入 20章 属性 氷
クラス 盗賊→アサシン
役割 盗賊

二人目の盗賊。初期値が高く体格も高いので、マシュー入れ替わりで採用されそのまま一軍盗賊として起用されることが多い。成長もよく速さと幸運の伸びが良いのでそこそこの敵なら回避壁としても機能する。ロイドルート経由での運命の歯車ではライナスからパピスの守りを盗む役割があるので、加入直後のマップで経験値を集めたい。盗賊というクラスのおかげで経験値集めは困らないはず。

イサドラ

加入 22章 属性 闇
クラス パラディン
役割 運搬役

加入章以降全くと言って良いほど戦場では役に立たない即戦力外系初期上級職。下手に触らない方が良いです。こいつを出すくらいなら、経験値の入りがいい下級職を使った方がまだマシ。単純な話、空飛べない上に魔防が低いファルコン。

こんなのがいるからエルバートも死んだんやろなぁ……(畜生)

ヒース

加入 22章 属性 雷
クラス ドラゴンナイト→ドラゴンマスター
役割 運搬役or飛行エースユニット候補

ハードブースト対象者でクラス基本値が高いドラゴンナイトということもあり、いきなり戦闘に参加できるくらいの能力を持っている。初期値も成長率も高く、普通に使いやすい部類ではあるのだが後半戦で敵に魔法キャラが増えてくる影響で、次第に使いにくくなる。28章外伝でゆうしゃのやりとキラーランスで厄介な敵をバッタバッタと倒してLV20にしたら御役御免になる。

なによりヒース以前にフロリーナとフィオーラが加入していて、二人とも魔法に対応しやすいことも逆風になっている。ラスと違って前作が強すぎたせいでちゃんと相対的弱体化を食らってしまっている不憫なキャラである。コータエーナドードコーニモーナイー

エリハーなら文句なしで一軍なのに

ホークアイ

加入 23章 属性 風
クラス 狂戦士
役割 削り役&魔法狩り

実質唯一使える狂戦士。クラス、初期装備がかみ合っているおかげで加入してしばらくは使いやすい。初期値、武器レベル、体格はかなり優秀で物理職にあるまじき魔防の高さが目を引く。22章で手に入るゆうしゃのおのを最も使いこなせるユニットとも言え、ルナ持ちドルイドなどもゆうしゃのおのを使って安全に排除なんてこともできる。あまり戦力を用意できなかった終盤でも辛うじて連れていけるので、意外と出番は多そう。ただ経験値は集めなくても良い。

ガイツ

加入 24章ライナスルート 属性 雷
クラス ウォーリア
役割 即戦力

今作の初期上級でもトップクラスの使い勝手を誇るウォーリア。その最大の理由は弓レベルが初期でBもあること。元々ハードブースト対象者なので力の初期値が高く、速さも低くない。ラスが起用できていればいいが、意外と弓キャラを用意するのは面倒。そんなときにガイツは役に立つ。問題なのはライナスルートは後々の事やバグの事を考えると、あまり寄る気がしないというのでほぼ会うことがないという点。

あと、未検証なのだが、バグのせいでハードブーストが消える

ファリナ

加入 25章 属性 理
クラス ペガサスナイト→ファルコンナイト
役割 即戦力飛行ユニット

仲間にするのに2万ゴールド必要な女。しかし初期値がめちゃくちゃ高いうえに、いきなりCC可能という便利屋っぷりが素晴らしい。成長率は速さ以外が伸びやすいというドラゴンナイトのような感じでアフアのしずくの筆頭候補でもある。初期値自体はペガサスナイトなのである程度なら速さの伸びの悪さも許容範囲内。ただ加入時期の遅さと、加入の際2万ゴールドがごっそり抜けるので、資産評価的に余裕があるのかが怪しい。フロリーナとフィオーラは加入時期の速さと支援進行度の早さからダブルエースとして使いやすく、29章のロイドorライナスにもトライアングルアタックで必殺が出せるので成長させた方が結果的には良い

パント

加入 26章 属性 氷
クラス 賢者
役割 超即戦力便利屋

エルクを闇に葬った男。初期値がえぐいくらい高いうえに、武器レベルが理、杖共にAという化け物っぷり。特に育ててなくてもほぼすべての武器が使えるので、なんか知らんけどメンバーに入っている。高ランクの杖が使えるので暇なターンにリザーブやワープを振り回しているだけで経験値稼ぎができる点も素晴らしい。どうせ理魔法使うのはアトスになるんだから、と杖をSになるまでガンガン振り回してもそこまでデメリットにも感じないのも恐ろしい。嫁がいなくてもなんとかなる。杖ぶん回してレベルを上げろ。

ルイーズ

加入 26章 属性 光
クラス スナイパー
役割 旦那の付属品

旦那と違い、後進の邪魔をしない出来た嫁。と言いつつも上級レベル1加入で成長率も悪くなく、光属性支援によって戦闘力を底上げできているのは、他のキャラにはないアドバンテージ。初期値も悪くなく、速さがあるので飛行キャラや魔法キャラを撃ち落としていれば経験値もたまる。ただ、弓キャラは長弓を不自由なく使えてようやく一人前みたいなところがあるのでエースという感じにはならない。まだバアトルやラスの方が使いやすい。パントもサポーターとしての働きが強いので夫婦ともどもそこまで戦う必要がないという。ぎんの弓は攻速落ちなしで使えるので、飛行キャラには火力が出る

カレル

加入 27章 属性 光
クラス ソードマスター
役割 即戦力剣士

即戦力ではあるが、ハーケンと比べると勝っている部分がほぼない悲しみを背負った剣魔(笑)。正直加入時期やレベルを考えても力と速さが低いせいで、必殺が武器というより、必殺依存症。必殺がないとまともにダメージが通らないといった感じ。中途半端にレベルが高いので経験評価でもあまり役に立たなそう。

ハーケン

加入 27章 属性 炎
クラス 勇者
役割 超即戦力&ゆうしゃの剣輸送隊

27章で来てほしいほう。初期値が高くておのが使えるというだけでカレルより使いやすく強い。なによりもゆうしゃの剣を持ってきてくれるのが一番の長所であり、これのおかげで剣キャラで育ち切っていない下級キャラも育成しやすくなる。レイヴァンがいるのでそんなに使わないと、思いきやレイヴァンより耐久があったり、CCをペガサスナイト組に使う関係で、レイヴァンよりも終盤は使いやすい。属性も炎と勝っている部分もある。終盤に戦力が薄かったら使うかも。キャラ個人の性能で唯一の短所は剣レベルが低いことくらい。

ニノ

加入 28章 属性 炎
クラス 魔導士→賢者
役割 エスト枠

育てれば最強なのはよくわかるのだが、正直来るのが遅すぎた。登場章では育てにくく28章外伝なら育てやすくはあるのだが、さらに次の【運命の歯車】の難易度が狂っているせいで出番がない。正直ヘクトル編ハードS評価というプレイだとエルク並みに不憫な女の子。個人的にはなぜか魔力が成長しきらない印象なので、戦力になるイメージもない。28章外伝、余裕があれば31章で下級レベル20にして、以降は荷物持ちをしてもらおう。

ジャファル

加入 28章外伝(外伝に行かない場合は29章から) 属性 氷
クラス アサシン
役割 超即戦力

28章でニノで会話すると翌章で仲間になる。初期値がめちゃくちゃに高く、幸運とHP以外は文句なしの高さ。その分成長率は貧弱で初期値で24ある速さがカンストしないのはイライラする。それでも強いことには変わりなく、初期値でも32章、終章に連れて行っても大丈夫なくらい。戦力が足りない時にお世話になろう。

ヴァイダ

加入 29章 属性 炎
クラス ドラゴンマスター
役割 即戦力、下級職狩り、削り役

本体であるスレンドスピアを持ってこいやボケナス。ドラゴンマスターというより空飛ぶジェネラルといった感じで、力、技、守備の初期値はかなり高いが、速さの低さがネック。下級職くらいならてやりで倒せるくらいの強さはあるのだが、そういう雑魚敵は下級職に食わせたいので邪魔しないでほしい。飛行キャラなのに体格がデカすぎて運搬役にならないという機能不全がめちゃんこ辛い。せめて速ささえあれば……。

カアラ

加入 31章外伝 属性 闇
クラス ソードマスター
役割 即戦力外

彼女を加入させるにはバアトルを上級レベル5にしておく必要がある。登場時期、出現させるために育成させなきゃいけない人物とその苦労に見合うとはとても思えない貧弱な初期値、その貧弱極まりない初期値を挽回できるとは露ほども思えない成長率を兼ね備えている。大した戦力にもならないのにとんでもない苦労をプレイヤーに要求させるとはお前は港区女子か。加入マップにある闘技場で遊んだら、たぶん二度と戦場に出ることはない。

レナート

加入 32章 属性 理
クラス 司祭
役割 リザーブ輸送隊&削り役

見てらんないくらいしょうもない魔力の初期値、と思いきや武器レベルは高いので良い感じで削り役が出来たりするまさかの育成サポーター。魔力以外は普通に高いので一時的な壁役もできるのもありがたい。登場章以外使うことはないだろうが、リカバー持たせるだけも役割モテるのでまだマシ。カアラよりはるかにマシ。リザーブが本体という前評判は覆せないが……

アトス

加入 終章 属性 理
クラス 大賢者
役割 ジェノサイダー

「最終問題は1000億点の問題になります」のノリを地でいくハイスペック爺。ルナとリザーブとレスト持たせるだけでいい。と言いたいが終章でも経験値獲得のチャンスはあるのでレストや、回復以外ではあまり使いたくない。ん? 火竜? どうぞどうぞ、ファーラの力を付けるんで遠慮なくやっちまってください。

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